イタリアの財政危機はあまり気にされない?

Pocket

イタリアでは反EU政権が成立し、EU離脱やイタリア政府のデフォルト危機も取り扱われ、大きな懸念となっています。

ギリシャ危機とは比べものにならない経済危機が発生する可能性があるのですが、日本での扱いは非常にしょぼいものがあります。従来より日本のメディアは外国の出来事に関心がないのか、関心を持たせたくないのかわかりませんがしっかり報道してくれません。

こんな状況では日本で今イタリアが本当にやばいと認識できている日本人はどれくらいいるのでしょうか? (政府、金融関係者は当然注目しているでしょうが…)

イタリアではポピュリズムが台頭してきています。またスペインでも同様の動きが出てきています。ギリシャも復活したわけではありません。EUはフランスのマクロン大統領の出現で一時落ち着いていたところですがまたきな臭くなってきました。投資を行う人間は気にしておくべきと思います。

特に若い人たちには外の世界に目を向けてもらえるよう、メディアもしっかりした報道や議論をしてもらいたいです。何も知らない芸能人相手に池上さんが一方的にレクチャーするような番組ではちょっとね、と思います。

スポンサーリンク
レクタングル大




レクタングル大




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大