記録的大雨ですね

Pocket

Rain1 300x200 - 記録的大雨ですね
西日本が記録的な大雨に襲われています。
ちょっと今までに経験したことのないような大雨で、これだけの雨量がこれだけ長時間続くことはなかったのではないでしょうか?
高知県ではこの3日間の雨量が1000ミリを超えたとのことです。
東京の年間雨量が約1500ミリであるので、すごさが分かりますね。
山陽自動車道は朝から広範囲に通行止めになっています。山陽道は比較的天気のよい場所を走っており、これだけ広範囲に通行止めになった例はちょっと記憶にありません。しかも朝からずっとです。
避難警報が各地で出されています。
公的機関の発信に注意を払って、危険な場所に住んでいる方は必要に応じて迅速に避難した方がよいと思います。
7月8日まで雨が続くとのことで、まだ序の口の可能性が高いです。かなりの被害が出るのではないかと不安になりますが、こういう時は冷静に避難の時を見極めるほかないと思います。
道路が水浸しになるまえに移動を開始することをお勧めいたします。
マンションの上層階の方などは、避難のリスクは低いと思いますが、食料を買い込むなど備えをできるうちにやっておいた方が良いと思います。緊急避難セットのチェックも必要ですね。
また、車は水没しない場所に移動させる必要もありますね。ただ命の方が大事なので無理は厳禁です。
この大雨の原因は強い北の偏西風と強い太平洋高気圧の影響で湿った空気が日本列島上で停滞した事により発生したようです。
この気圧配置が崩れない限り大雨が同一箇所で続くことになるそうです。
私の住居は大丈夫そうですが、大きな被害が出ないことを祈ります。
皆さまお気をつけて今週末をお過ごしください。

スポンサーリンク
レクタングル大




レクタングル大




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大