クロアチアの2点目PKは誤審? やっぱり日本の報道はレベルが低い….

Pocket

Soccer 1 300x177 - クロアチアの2点目PKは誤審? やっぱり日本の報道はレベルが低い....

ワールドカップ決勝のフランス-クロアチア戦の1点目と2点目は誤審だと物議を醸しています。

本大会からビデオアシストを導入して、それが勝敗を分けるような感じがする場面も多く、余計話題となっていると思うのですが、報道が気分優先で根拠レスなものばかり。ツイッターのつぶやきじゃないんだから… と思います。

最もやってはいけないのは、有名選手が言ったから誤審だと決めつけて文章を書くことですが、それをやっちゃっている記者が多いですね。

なぜこれっぽっちも裏を取る行動をせずに報道するのでしょうか?

ネットを見れば簡単にサッカーのジャッジングの基本はわかります。調べてないでしょうね多くの記者が…

1点目は まあネイマールならシミュレーションでイエローもらってるね! という美しいダイブでした。これはともかく2点目のハンドは誤審とはとても決めつけられません。少なくとも決めつけはできないです。

理由を述べます。

ネットでも超簡単に調べられる事なのですが、

4級の審判の育成講習ですら、ハンドの判断についてきっちり決まりごとを教えているとのこと。

次の3つを考慮してどれか該当すれば反則として良いとされます。

1) 故意のハンド

2) 手、腕が体から離れていればハンド(重大な影響がないなら反則を取らず流してよい)

3)至近距離で当たった場合はハンドにしないこともある(未必の故意)

私もサッカー経験者なので、そうそうそう習ったよという感じです。

今回は1) では明らかにないですね。あれが故意ならすごいですね、逆に。

2) を今回の事象に適用すると 明らかにハンドです。 手は体から離れておりそこに手がなければボールの軌道は変わりません。 よってハンドという判断は明らかに「あり」 なのです。この規定があるためセンタリングなどを防ごうとするときによく手を後ろに回して腕と手を体に密着させ、ハンドを取られないようにします。本当にハンドが嫌ならそうすべきなのです。

3) はハンドの免除規定です。 今回は至近距離なので ハンドを免除される可能性があります。という事です。至近距離ならハンドを取ってはいけない、という規定ではありません。

この場合、重大な変化を状況に及ぼしたかどうかを考えるのが普通です。「大した影響ないよ」とするならハンドを取らなくていいし、「いやいやペナルティエリア内だし重大でしょ」と判断すればハンドです。ここが議論されるべきだし、VARのレフリーもそこを重要視したはずです。個人的には妥当と思います。まあ議論の余地はありますが。

これは長い間変わってないルールと思います。選手は特別細部にわたり徹底的にルールの教育を受けて自分で判断する経験があるわけでもありません。多くはなんとなく知ってるよ程度な知識でサッカーをしているので、有名選手でも、絶対誤審! みたいな発言をするのでしょうが、 それは足の病気の見解を精神科医に聞いて記事にするようなものです。しかも、取材もせず、裏を取らず、テレビをみただけで断定的記事を書いていると見受けられる記事もあります。

昔の名手がどう言ったとか、モドリッチがどう言ったとか、あまり重要ではないのです。ほぼ選手はジャッジングに素人なのですから。事実に基づき報道しなくてはいけないのですし、それが報道機関の義務です。

往年の名ジャッジが言うなら信頼性もありますが、なぜか審判経験者の意見は積極的に取材しないようです。

こういう報道でジャッジした審判に迷惑がかかりとか考えないのでしょうか?無責任ですね。報道の自由と言いますが、自由と義務は一体です。確証がないことは判断を一方向に誘導する事は慎まなくてがなりません。迷惑がかかるなら責任は取らねばいけませんね。

サッカーよりも重大な事象でもこのメンタルで報道されると困ります。無責任な決めつけ報道はやめてほしいものですね。少なくとも少し調べて、どんな判断の仕方がありうるのか考えるぐらいしろと言いたいです。

報道というのは信頼が異常に高いとビジネスが拡大できます。もし日経新聞が半端じゃなく高度な取材力、知識、理解力、判断力、公正性をもった記事を量産するなら、世界中の報道機関が記事を欲しがるでしょう。日経は好きですが、基本経済関係者、政権よりで偏っています。NHKは国のコントロール下、取材力もまあ民放よりいいよねという程度。理解力がイマイチな気が。 他の新聞はアホらしすぎて読めません。民放はほとんど見ないし、鼻から期待していません。情熱大陸とかガイアの夜明けとか人気はあるけど、真実を伝える事に使命感があるとはとても思えません。日本語でいいから記事を売ってくれと世界から依頼が殺到するような報道機関が日本に2つくらい欲しいですね。日本の報道が信頼を軽視しいるのはどうにもやめて欲しいものです。

スポンサーリンク
レクタングル大




レクタングル大




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大