太平洋戦争とアベノミクスは似ている

Pocket

357c4326bd43fee78fefdfe1c5c1270b 300x200 - 太平洋戦争とアベノミクスは似ている

アベノミクスで株価は上がったと思いますか?

税収はアベノミクスでどれくらい増えたのでしょうか?

2年のはずの異次元金融緩和をあと何年続けるのでしょうか?

どういう出口を考えて今の政策を行っているのでしょう?

私は、株価は上がるべくしてあがっただけと思います。

結局EPSに準じて株価は上昇します。EPSを考えると現在の株価はPERで13前後とかなり割安です。通常上げ相場の時はPER 15~16程度には上がるのはいままでの傾向でした。

しかし、日本に対して色々不満な面、不安な面があるため、企業の業績相応に上がらないのです。アベノミクスで本当に前途揚々とみなが考えるのであれば、PERがアメリカ並みに16以上に上がってもいいと思いませんか?

税収についても政府は2012年と2016年を比べると21兆円以上増えたと過去に主張しています

安倍首相の主張する 国、地方合わせて21兆円の税収増の中身を見てみましょう。

まず、アベノミクスが始まる前の景気の底と比べているのがフェアではありません。
16年度税収 97.5兆円(国税55.5兆円、内消費税17.2兆円)、12年度税収は 78.8兆円 (同42.3兆円、内消費税10.4兆円) です。2012年は12月末まで民主党政権下でした。アベノミクスは全く始まっていません。
07年度の税収はいくらでしょうか? なんと  92兆円(同51兆円、内消費税10.3兆円)です!
なんと、07年度と16年度で比べると5.5兆円ほどしか増えていません。10年かけて、わずか5.5兆円の増加です。アベノミクスで本来より経済成長してこの体たらくであれば、アベノミクスを行わなかったら、全く税収は増えなかったという事でしょうか?おかしいですね。ほっといても自然に成長した分だけ税収が増えたと考えるのが普通です。

しかし、尚悪いことに、実はこの税収増も経済成長の果実ではないと思わせるデータがありあます。消費税を見てください、消費税収は12年度から16年度で6.8兆円増えています。つまり、消費税を上げた分増えていないのです。法人税を下げた影響と思いますが、法人税を下げて、給与が増えて、所得税が増えればむしろ税収は増えてもいいはずです。消費税が増えた分を除外すると税収はむしろ減っているのです。おかしいですね。

結局、最低でもアベノミクスはほとんど景気の循環と企業の自助努力以上のGDPの増加は引き起こさず、むしろ足を引っ張っている可能性も否定できないデータです。

また、実はアベノミクスと関係ない増税が、同時期にいくつかあったのをしっているでしょうか?
1. 金融機関法人税は大きく増加しています。金融バブル崩壊により多額の不良債権を抱え込んで金融機関に対して、その処理費を毎年の利益から償却することを認めていたがその特典制度の期限が満了したため利益がまるまる課税対象となり法人税収が増加しました。
2. トヨタなど深刻な負債を負ったメーカーが安倍政権成立と時を同じくしてその償却を終え、法人税を払えるようになったので法人税が大きく増加しました。
3. 金融所得課税が10%の軽減措置が終了し20%になったので、金融所得課税が倍になりました。

これだけの増税が安倍政権下であったです。それなのに、政権を4年運営後、消費税分増えていません。これではアベノミクスはリスクばかり増やして、何もいい事をしなかった。企業の自助努力を促進する制度だけを整えれば、十分だったという事になりますね。日銀が財務を悪化させる必要も、政府の借金を大きく増やす必要もなかった可能性があります。

こういった点はNHKなんかは非営利企業なのですから、徹底的に討論する番組でもつくってほしいですね。日経や産経も隠さずに毎日報道してほしいものです。

どうでしょうか? アベノミクスのおかげで経済成長した? 税収があがったといえるでしょうか?

日銀は出口について、なぜ質問をはぐらかすのでしょうか?

次の金融危機に他国に比べて有効な手立ては打てるのでしょうか?

何も答えずに現状を続けるのはいかがなものかと思います。

こういった、解釈の違いだけを強調し、本質を伝えず、うまくいっている、うまくいっていると世間を欺くさまは、前の大戦時とあまりメンタルが変わらないようなきがします。俺がうまくいっているというのだから、うまくいっているのだと。自己暗示で本気でそう思っていそうなところが怖いですね。

自分にできることは、円ではなく、ドル・外貨建て流動資産、優良不動産、金、仮想通貨もつことぐらいです。海外移住できればなおいいですね。皆さんも自分で勉強して自己防衛しましょう。このサイトが少しでもヒントになると幸いです。

日本は大丈夫、アベノミクスは大成功という方は、がっつり資産のほとんどを円で保有するのがよいと思います。安倍首相も、黒田総裁ももちろん円で資産をがっつり保有しているといいのですがね・・

スポンサーリンク
レクタングル大




レクタングル大




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大