利益確定はどう戦略を立てるか?

Pocket

昨日は取引なしでした。

ほとんどの主要通貨ペアは動きすぎて、日足での剥離が大きく、少なくとも幾分戻しを形成してくれないと動けません。

ユーロドルぐらいでしょうか?

移動平均線から剥離していないのは

剥離からの戻しで1-2万円程度は狙えるかもしれないですね

その場合損切り設定は必須です

今日は利益確定の話です

利益確定は非常に難しいです

まだ伸びそう?、いや大きく反発するのでは?

そういう疑心悪鬼はつきません

ルールを決めてしまわないとダメです

私は基本的にいくつかのパターンで利益確定しています

1) エントリーした時決めた目標値に達した時。→ 迷いなく 全額もしくは半額決済します。 半額決済の場合は、逆指値を入れておき、速やかに利益が伸びるか様子を見ます。値がもたついたらすぐ残りも決済します。

2) 一旦大きく含み損が出た場合。戻ってきて少し利益が出たら決済です。 1pip でも利益が出たらOKです

3) 一旦すごく大きく含み損ができて、1回以上ナンピンした時。 完全に相殺できたら、1pipでも利益が出たら一旦決済です。

4) ナンピンしている時で、ナンピンの建て玉は利益が出ているが、最初の建て玉はまだまだ含み損が大きく相殺できないが、値動きがもたついた時。 ナンピン分は決済で利益確定。最初の建て玉は、利益を確保できる範囲で一部決済。

5) そこそこ含み益が出たら、ここをブレイクしたら相場転換だろうというところに、逆指値をしておくので、それに引っかかる(利益は出る位置に逆指値)

利益が出た時の行動パターンはこの5つぐらいです

また重要なのは、どの足でエントリーしたか?です。

稀ですが、週足でエントリーしたなら、

めどの値も相当遠くになります

5分足でエントリーしたなら、目標利益も小さくなります。

まずは

目標利益をエントリー時に決めること

次に目標利益に到達したら、最低でも半分は利益確定すること

まずはそれを実践して

利益確定に慣れることが大事と思います

頭と尻尾をくれてやると

値幅の1/3も取れたら上等と思って取り組んでください

スポンサーリンク
レクタングル大




レクタングル大




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大