PayPay はお得だが領収書に注意

Pocket

昨日は12660円の利益でした

ツイート通りユーロが下がってきましたね

ツイートに反応できた人は動き出しを感知できたと思います

案外感知してもエントリーできないことも多いのですが、なぜエントリーできなかったのか?

考えるのは非常に大事です

どこが気になったのか?

戦略が曖昧?

自分のエントリー基準はどこで満たしたのか?(この相場でエントリー基準を満たす点がなかったとしたら大問題です。ありえません。)

メンタル?

含み損が多かった?

色々理由があると思います。

今日はキャッシュレス決済の話です。

最近PayPayを始めました。

税理士さんの支払いとか、接待交際費とか、結構高額なものにも使えます。3%が還元され、さらにヤフーカードチャージすればチャージ金額にポイントも付きます。かなり還元率の高い支払い方法になりますが、一つ注意点があります。

それは領収書です。

PayPayの支払い記録だけでは、会計上の記録として不十分です。また、クレジットカードのように毎月の支払い記録を簡潔にまとめてプリントアウトもできません。

税の控除に使える出費にPayPayを使うときは必ず領収書をもらうようにしましょう。少額なら出金伝票でもいいでしょうが、高額の場合はそれでは問題とされる可能性が高いです。

領収書機能が付くと嬉しいですね。

また、チャージ金額に上限があったり、まだまだ使い勝手は向上の余地があります。

今は、税控除に使えない決済をメインに使っています。

ただ還元率は、マイルを貯めて航空券に変えるならそれが一番還元率は高いです。 私は一度JALですが、航空券で変えた場合の期待還元率がどれくらいか? 近いうちに計算してみようと思います。多分7-10%行くのではないか?と思っています。

いずれにせよ

現金相当物で高還元率のPayPayを使わない手はないですね。

今はLinePayがキャンペーン中です、LinePayから始めるのもアリですね。

スポンサーリンク
レクタングル大




レクタングル大




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大