理論的に考えられない人が多いなら、自分は理論武装して強みにする

Pocket

一昨日は22332円の利益

昨日は19094円の利益でした

含み損は25万円です

ユーロ円売り、ユーロドル売りです

久しぶりにいつもの流れに相場が戻って来ています

今週は稼げると嬉しいですね

円高

ドルに対しては

ポンド安

ユーロ安

の動きは変わっていないと思っています

しかし

ドルは今までより円に対して強いですね

しかし、米国がしびれを切らせて、日米交渉でTAGの枠を超えて為替条項に触れてくると一気に円高ですから要注意です。多分あらかじめエントリーしてない限り、それには乗れないでしょうね

あくまで個人的な意見なのですが

世界の中枢にいる人たちの理論的思考能力は戦後がピークで、どんどん劣化しているのだろうな? と思います

日本は特にひどく、ほぼ思考停止状態ではないでしょうか?

原発1つとっても、結局福島原発の処理コストはわからないままです。一説によれば100兆円とも自然に放射性物質の放射能流出が収まらない限り無理とも聞きます。こういう状態で「低コスト電源だから」という理屈は通じないはずですが、未だにそれを堂々と主張しますし、国民も一部の良心と常識がある人以外は何も言いません。「再生可能エネルギー」を国策として重視すべきなのは明らかであるのに、ドイツなどと比べて明らかに劣ります。未だに石炭火力発電を新規増設し、アジアなど発展途上国に輸出する先進7カ国は日本のみと先日NYでデモが起きました。日本の報道は、日本に対するデモなのに全く報道せず、ググっても佐賀新聞など政権の力の及びにくい地方新聞がトップに出てくる始末です。小泉環境相を持ち上げていますが、「環境問題は楽しく、クールで、セクシーであるべきだ」と発言、ネットでは物議を醸してますが、テレビ報道は「小泉環境相、外交デビュー!」です。英語喋れてすごーい、みたいな報道。言っときますが、「ああちょっと留学して喋れるんだー」、という域を出ない英語でしすよ、あんなもの。アクセント、イントネーション、全然なってないですからね。セクシーってのは、全くの余計だし、やはり国際舞台の非ネイティブが話す英語としては非常に不用意です。前後の文脈が省略しすぎて誤解を生みますので、素直に通訳使うべきですね。レベルが低すぎです。日本語の感覚で代名詞を使いすぎると失敗します。

もっと悪いことに、具体策なしで、「(温暖化ガス削減)どうやって?」の質問に対して、「10日前に大臣になったんで…」とは、「全くの素人だけど大臣になっちゃいました! 馬鹿でしょこの国!」と言っているようなもんです。 この10日間何やってたんだ! と批判するのが建設的メディアってものでしょうが、そういう論理的思考もできない記者が多いのか? 政権批判を許さない圧力があるのか? よくわからないですが、大々的に恥を批判しないメディアを見ると将来に不安を感じます。まともな思考方法で運営されている、日本を良くしようと思って運営されているとは到底思えないのです。 言っときますが、私は無党派です。 別に野党が好きなわけでもありません。 非論理的で自分勝手なのが嫌いなだけです。

子供の頃から、ずっと日本の政治を含め、普段の職場でも非論理的でなんとなく、習慣だから、みんなそうしているから、立場が上の人間がそうしろというから、非効率でも、法に違反していても、道徳に違反していても、非論理的でも、流されてしまう人間がほとんどという国民性は疑問に思っていましたが、現政権でそれに拍車がかかっているように思います。

今時、環境問題でどうやって温暖化ガスを削減するのか? なんて問い、環境関連の大学受験や環境相の新規採用者ですらそれなりに勉強してきます。最近の政治家の非勉強ぶりには頭痛がしてきます。

世界的に見ても、非論理化は進んでいるようです。その最たるものは、株価の下落を全く許さない金融緩和の嵐でしょう。株価が下がってはこまる政治家と、富裕層の圧力でそうなっているにでしょうが、景気の谷を消すことなど不可能です。一生懸命高い山に登って、より高い崖から転げ落ちようとしています。ユーロはドイツ銀行など銀行の破綻リスクが高まっています。日本に至っては在ろう事か中央銀行が破綻に向かって突き進んでいます。欲の皮が突っ張った自分勝手の行き着く先は破滅でしょう。富裕層はともかく庶民は大変な目にあう可能性が非常に高いです。

我々の役目は将来により良い社会を残す事ですが、残念ながらそうはなりそうもないです。

しかし落ち着いてみれば、相場が非常に読みやすいという面があります。円高ドル高ユーロ安ポンド安です。ここにスワップが高い方向に相場が移動するという歪みが出てきます。

おそらく、ユーロ、日本、米国のうち先に破綻するのはユーロと見ています。ユーロやポンドが上がった時に売る。これだけで多くの利益を出した人も多いのではないでしょうか? 愚かな非論理的経済金融制裁をいわゆるエリート層とやらがとってくれたおかげです。残念ながら、円を超えるほどのドル高にはならずドル円買いでは現在は利益が出せません。日本の外貨準備高の多さが影響していますが、いずれドルの方が円より不景気でも強くなるかもしれませんので、円が大きく下がったら逆張りのドル買いは大きな利益を出すかもしれません。

また、最近は金を中国やロシアが買いあさっています。ロシアなどは金本位制を仮想通貨で復活させようとしていますし、中国がこの11月にローンチしようとしているから仮想通貨も金を価値の裏ずけにするかもしれません。私も流動資産の5%強を金にしています。最近の値上がりで少ないで須賀、利益が積み上がっています。

現在の時刻貨幣価値をなくしていく政策は、庶民の貧困化を必ず引き起こします。投資をしないなどあり得ないのです。現金で持っていたら、将来買えるものは目減りします。確実に。国がそう持っていこうとしているのですから確実です。

こんな読みやすい相場はそうそうあるものではありません。

みんなが非論理的な時は、自分は論理的に考え、どこに歪みが出ているか考える!

非常に大事であると思います。

スポンサーリンク
レクタングル大




レクタングル大




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大